東京近郊のリゾートマンション物件、テレワークにも、通勤にも!

関東在住。コロナでリモート仕事の良さを発見! 都内にも通えるリゾート地にある中古マンション・中古住宅を500円以内で購入希望。移住も家も知識がなく【ド素人】なので、まずは勉強からです。・ダイビングが好き ・温泉が好き ・海が好きな私が、心地よく過ごせる物件が見るかるといいな

リゾートマンション購入時の注意点

f:id:otokuhome:20200507164320j:plain

リゾートマンションからの眺め

こんにちは、500万円でマンションを購入したいとおもっているおきょうさんです。

 

場所は熱海を狙っていますが、

熱海といえばリゾート地。

かつては新婚旅行のメッカだったそうですね。

 

最近では、インスタ映えスポットも多くなり

若者にも注目されるような街になりました。

 

なぜ、熱海に住みたいとおもうようになったかというと

 

東京に近い

海に近い

温泉が近い

 

ただ、それだけなのです♥

 

しかし、熱海はリゾート地。

いままで調べたところ

中古マンションはほぼリゾート用と考えて良さそうです。

 

リゾート用なので

環境が期待できる

手頃な価格で豪華な設備

 

が多いのですが、通年の仕様を考えられていないため、気をつけるべき点もあります。

 

管理のコスト

修繕積立金の滞納率

 

管理費のコスト

これは本当にリゾートマンションは高額だと思います。

共用部のプールや温泉が当たり前のようについていますよね。

私の購入しようと思う中古マンションは、確実に修繕費用が余計にかかると考えなければいけないので、覚悟も必要です。

共用部分は、内見時に要チェックですね。

築年数が古くても

外壁や内装の大希望修繕が1年以内に始まる。

また、大希望修繕直後の物件なら狙い目かもしれません。

 

しかし、大規模修繕後は、修繕費用の見直しがされる場合もあるということなので

そちらもチェックしたほうがいいですね。

 

修繕積立金の滞納率

リゾートマンションに澄んでいる人は全戸数の一部だと考えるのが一般的らしいです。

多くの方は、定住せずに週末や季節ごとに訪れるといったスタイルが多いものです。

このような場合は、一般のマンションに比べて

 

修繕積立金や管理費の滞納の割合が多い

 

らしいのです。

 

思い返せば、

内装はいいのだけれど外壁が共用部分が汚れている。。

といった物件があったような。。

 

これって、もしかしたら

 

滞納率が高い物件

 

と判断しても良いのでしょうか?

 

購入時にどの程度の滞納率なのかを確認する必要がありますね。