東京近郊のリゾートマンション物件、テレワークにも、通勤にも!

関東在住。コロナでリモート仕事の良さを発見! 都内にも通えるリゾート地にある中古マンション・中古住宅を500円以内で購入希望。移住も家も知識がなく【ド素人】なので、まずは勉強からです。・ダイビングが好き ・温泉が好き ・海が好きな私が、心地よく過ごせる物件が見るかるといいな

移住に失敗しないコツ 【田舎レベル】が重要!

こんにちは、おきょうさんです。

 

移住=田舎暮らし

 

をするには、やはり田舎度=レベルを決める必要があると感じます。

 

そもそも私は、人口3500人程度の田舎出身(一般的にはド田舎レベルだと思う)。

車で30ほど行ったところに人口7000人ほどの町がありましたが、できれは移住にあたってもその程度くらいの便利さはほしいと感じます。

田舎レベル

  • 人口数万人の地方都市  ←移住希望の都市
  • 人口数千人の田舎町  ←私の実家はここ
  • 人口数百人の里山
  • 人口数十人の限界集落

 

多分都会育ちの人は、田舎=上記の「田舎レベル」をひとくくりとしているので、

実際に移住をしたときに【失敗した】と感じることが多いのかもしれません。

 

 

人口数千人の田舎町のに日常生活・環境

私の実家は、人口3000人程度の田舎町です。

都会の方はびっくりされるかもしれませんが、下記のようなことは普通のことです。

  • 個人スーパーは、近くに1件程度(9:00〜17:00まで)
  • ドラッグストアはなし(車で30分)
  • コンビニなし(個人経営のコンビニもどき 夜10:00クローズ)
  • 時差式の信号機なし
  • 美容室なし(理容室はある・美容室は車で30分)
  • ファストフード、ケーキ屋・パン屋なし(車で30分のところにあり)
  • 時差式の信号機なし
  • 地方銀行なし(郵便局・JA・信用金庫はある)
  • 宅急便なし(JAより発送可能・ヤマトさんなどは車で30分のところにあり)
  • 個人病院1件
  • 総合病院ありだが、過疎化により診療科が限られる
  • 産婦人科・産科なし(車で30分のところに総合病院あり)
  • 空港は車で4時間
  • 最寄りに駅はなく、一番近い駅は車で3時間
  • バスは2時間に1本
  • 洋服買うには車で30分のところにイオンとあるのみ
  • 道にカエルやミミズなどが引かれて死んでいる
  • 家に蛇がいたことがある
  • コバエは常にいる(ほんとどこから来るのでしょう?)
  • 定食屋なしなので、基本自炊となります(吉野家はなまるうどんなど、もちろんありません)

そもそも、電車がないので子供の頃は1人で出かけることができず、

たぶん、おませさんとは反対の世間知らずの子供だった気がします。

 

中学校のときに、大阪のいとこの内に遊びに行ったとき

  • 電車の改札の通り方がわからない
  • はじめにお金を支払って購入する方式に戸惑う(ファストフードなど)

とっても驚きました( ̄ー ̄)

 

だから、私にとっての田舎は実家のようなものなので、

あまり田舎の移住の感覚とおおよそかけ離れていないので、

失敗しないとは思いますが、

都会育ちの人の考える田舎移住は、田舎レベルがすこし都会よりだと感じるので、

まずは、どの程度まで我慢ができるかを考えておくと良いでしょう。

 

 

田舎が初めてのかたは、

まず現地に足を運ぶことをおすすめします。

できれば、1泊程度、もしくは自治体で体験などがあれば

そのプログラムに参加してみるのもいいですね。

 

どれくらい田舎なのか1日でも体験ができれば、

ここに住める・住みたくない

どれくらいの都市がいいのか、体感できると思います。